ファンタジール放浪記

ニンテンドー3DS用ゲームソフト『ファンタジーライフ』のプレイ日記です。

8月17日の雑記

今回の主な見出し。

・つなが~る広場の活用例をご紹介します。

・生産系ライフの魅力を考えてみました。

 

ファンタジーライフLINK!プレイヤーズコミュニティー『みんなのつなが~る広場』

活用されているでしょうか?

モヨモトはwebフレンドのステータス確認や、

ダイレクトメッセージのやり取りに利用しています。

 

相手がこまめにデータをアップしてくれていることが前提ですが、

webフレンドの装備を製作する場合に、

いちいち聞かなくてもレベル・ライフ・スキルレベルがひと目で確認でき大変便利です。

 

インターネット通信プレイを行うためには

3DSのフレンドコードを交換する必要があります。

掲示板やブログのコメント欄を使って交換してしまう方も多いようですが、

基本的に不特定多数の目に触れるところには書き込まないほうがよいものです。

このときダイレクトメッセージが活躍します。

 

アバター名で検索し、webフレンド申請。

相手が承認すればメッセージのやり取りが出来るようになります。

この間、メールアドレスなどリアルの個人情報は一切不要です。

面倒がらずに是非活用したいものです。

 

ゲーム内チャットは約15年前のPHSのメール機能と大差がありません。

モヨモトはこのゲーム内チャットを使うたびに学生時代を思い出します。

それはそれで懐かしいのですが、細かい意思疎通が困難です。

挨拶程度なら問題ありませんが、作戦打合せとなるとちょっと・・・。

そんなワケでリアル友人とインターネット通信プレイする時は、

スカイプで通話しながら遊んでいます。

しかし見ず知らずの方と通話というのはお互い敷居が高いと思われます。

 

そこで活躍するのがwebフレンドとのダイレクトメッセージ機能です。

インターネット通信プレイ中、お互いPCのダイレクトメッセージ画面を準備しておき、

細かい意思疎通はダイレクトメッセージで行います。

ゲーム内チャットで大量にやり取りするよりかなりスムーズなのでオススメです。

 

もうひとつ、つなが~る広場には掲示板があります。

こちらは主に若い方々が自由に楽しんでおられるようです。

あー夏休み、って感じですね。

学生さんたちの夏休みが終わったら落ち着くでしょうから、

それからゆっくり活用方法を考えてみようと思っています。

 

 

リアル友人『しば』氏から「生産系ライフの魅力を伝えて欲しい」とリクエスト。

そこでモヨモトの独断と偏見で生産系ライフの魅力を考えてみます。

 

生産系ライフ、ここが魅力的!

・クオリティの概念があり、序盤からお店では入手できないモノを作れる。

・追加素材で自分のプレイスタイルに合った効果を付加できる。

・自作した装備は愛着も高い。最強装備はぜひ自作で入手を。

・マスター以上で自分の「銘」が入る。

・売買差益でガッツリ儲けられる。

・人から製作依頼があると、結構嬉しい。

・製作目標ができると、素材集めに熱が入る。

・自立したプレイヤーになれる。祝「クレクレ君」卒業。

 

やはり一番大きな魅力は「自立したプレイヤー」になれることでしょう。

強い装備をもらっていきなり強くなるのも悪いとは思いません。

しかしコツコツ努力して目標に到達した時の達成感は何ものにも変え難いです。

何も苦労しないで買い与えられるより、

がんばってお小遣いを貯めてようやく買えた時のほうが喜びが極めて大きい、

そんな感じたと思います。

 

・・・イカン。オッサン、説教くさくなってますね。

説得力のある文章が思い浮かびません。

やはりこういうことは「考えるな、感じろ」ってことなんだと思います。

とにもかくにも「迷わず作れよ、作ればわかるさ!」ってことで。

生産系ライフも楽しいですよ。

 

スクリーンショットを撮り忘れましたが、

今回はレベル175になりました。

次レベルまでの必要経験値が急に大きく増えた感じがします。

がんばります。