獲得スキルポイントを検証してみました。の巻
武器のスキルレベル上げ。
普通にクエストを進めている時はスキルポイントをほとんど気にしたことがありません。しかし、改めてスキルレベル上げが目的となるとポイント稼ぎの効率が気になります。これまでの経験で、レベルの低い弱い武器で金冠モンスターをダラダラ攻撃し続けるのが最も効率が良い感じがするのですが、はたしてその実感は正しいのでしょうか?、検証してみました。
また、武器と相性のよいライフ、
それ以外のライフでの獲得ポイントの差も確認してみます。
結論は「各ライフが得意とする種類の弱い武器を装備して、
HPの高いモンスターを長く攻撃し続けると最も効率が良い」と言えます。
確認作業の様子をリポートします。
とりあえず狩人で「神鳴りの弓」を装備して、攻撃を10回ヒットさせてみました。
獲得スキルポイントは30。1ヒット、3ポイントです。
↓
つづいて「デクの弓」に装備を換えて、同じく10回ヒット。
獲得スキルポイントは同じく30。やはり装備による差はありません。
今度はライフを王国兵士にチェンジ。弓を装備したまま攻撃を10回ヒットさせます。
獲得スキルポイントは10。1ヒット、1ポイントでした。
つまり各ライフが得意な種類の武器を使った場合、スキルポイントなんと3倍。
モヨモトは3倍と聞くと赤い専用機が頭をよぎる世代なのですが今回は無関係。
やはり餅は餅屋ということなんですね。
スキルポイント稼ぎ目的なのに、
ライフと武器の種類が合わない状態でプレイしている人は少ないと思いますが、
いらっしゃったらそれはものすごく損をしていることになります。
今回は当たり前の実感を具体的に確認しただけなので、
あまりインパクトを感じませんでしたが、3倍って地味ながら大きな差ですよね。
みんなからのお願い、進捗状況~。