ファンタジール放浪記

ニンテンドー3DS用ゲームソフト『ファンタジーライフ』のプレイ日記です。

回り道は続くよどこまでも、の巻

鍛冶屋の下積みが完了しました。

「鍛冶」「武器の知識」「防具の知識」「金属製道具の知識」

各スキル、レベル15到達です。

 

「防具の知識」上げは「スペルガード」の量産で行い、裁縫師への転職は見送りました。

 

続いて大工も各スキルをレベル15にして下積み完了です。

 

何を作ってもどんどん最高クオリティで出来上がるので、生産が楽しいっ!

そこで、自分用装備を全て最高クオリティで揃えることにしました。

 

作りたいもの

○星剣アルテミカ:最高品質&攻撃力+10

○ボーンソード:最高品質&攻撃力+10

○ホーリーシリーズその1:最高品質&防御力+10(物理防御特化タイプ)

○ホーリーシリーズその2:最高品質&魔法防御力+10(マルチタイプ)

○ドラゴンシリーズ:最高品質&防御力+10(狩人用)

○ビーストシリーズ:最高品質&防御力+10(かしこさ重視系ライフ用)

○各種生産系装備:最高品質&道具力+10

 

・・・・・・・・・各種精錬の石+が全然足りません。旅に出なくては!

 

まず、15個必要な「防御精錬の石+」を集めることにしました。

大深海鉱床からのビックアイテム運搬でもらえるので、

貝の洞窟とポルトポルトをひたすら往復します。

f:id:moyomoto_alliance:20130528075352j:plain

f:id:moyomoto_alliance:20130528075401j:plain

f:id:moyomoto_alliance:20130528075432j:plain

f:id:moyomoto_alliance:20130528075439j:plain

f:id:moyomoto_alliance:20130528075515j:plain

 

大深海鉱床からもらえるのは防御精錬だけかと思っていたら、

ときどき「道具精錬の石+」と「攻撃精錬の石+」ももらえました。

結果、2時間程度で「防御精錬の石+」15個、

「攻撃精錬の石+」3個、「道具精錬の石+」3個が集まりました。

思っていたより早く集まって助かります。

 

さっそく一気に生産しようと思ったら、アルテミカの素材不足。

足りないのは「光の玉」・・・、空島かぁ~。

ピカジーを倒すか、シルバードラゴンを倒した先の宝箱を目指すか。

 

それから、ホーリーシリーズ製作に必要な「ほしくずリネン」の入手ルートは、

基本的に自作のみであることに遅ればせながら気付きました。

やっぱり裁縫師に転職しなくちゃダメじゃん。

 

重要ステータスを確認すると、

「かしこさ」「しゅうちゅう」「きようさ」「うん」ということで、

魔法使い、釣師、裁縫師、料理人、錬金術師の5ライフがほぼ共通。

 

前にも書きましたが一人で全部揃えようとすると、

横のつながりに圧倒されますね~。回り道が終わらないッス。

いつかは育成することになるので、一気に5ライフ育てることにしました。

まずは魔法使い。いってみよー!