ファンタジール放浪記

ニンテンドー3DS用ゲームソフト『ファンタジーライフ』のプレイ日記です。

やっぱり欲しい!スクリーンショット撮影機能

ファンタジーライフについて書かれているブログを拝見していると、

多くの方が異口同音に希望されていることがあります。

 

「アップデートでスクリーンショット撮影機能を実装して下さいっ!!」

 

私も全く同感です。

 

ニンテンドー3DSスクリーンショット撮影機能がないソフトのゲーム画面を

きれいに撮影しようと思うと、結構手間が掛かります。

 

ホームボタンを押してゲームを中断。

 ↓

画面の明るさをMAXの「5」に設定。

 ↓

「メモ」を起動。

 ↓

任意のメモ帳を開き、中断中のゲーム画面を表示。

 ↓

部屋を暗くし、カメラのフラッシュをオフにして撮影。

 

と、こんな感じでしょうか。

 

静止画面を一枚撮影するだけならあまり負担になりませんが、

ボスバトルの戦闘シーンを連続で撮影したいと思うとウンザリしてしまいます。

また通信プレイ中の場合、ゲームを中断すると通信が切れてしまうので、

戦闘シーンの撮影は非常に困難です。

 

現状では「この場面、ブログ用にスクリーンショット欲しいな」

と思う場面の半分以下しか撮影できていません。

 

さらに、ブログ用に写真をレタッチしなくてはなりません。

私の場合、下記の手順でレタッチしています。

 

傾き補正

 ↓

トリミング

 ↓

リサイズ

 

1枚あたりの作業量は大したことありませんが、枚数が増えると結構時間をとられます。

コンパクトデジカメでマクロ撮影しているため歪曲収差が大きく、

トリミングの際、端部の処理には神経を使います。

せっかく撮影した画像も、レタッチの時間が取れずボツにしてしまうこともあります。

 

そんなワケで、スクリーンショット機能があれば、

もっと多くのブロガーの方々がファンタジーライフの魅力を発信してくれるはずなのに~、

と思うのです。

 

昨夜、お酒を飲みながら上記のようなことを考えつつネットをしていたら、

『偽トロキャプチャー』の存在を知りました。

3DSとPCをUSBで接続して、画像をキャプチャーできる製品だそうです。

で、注文してしまいました。

・・・だから「酔ってる時にネットやっちゃダメ」って奥さんに言われるんじゃん・・・。

 

ファンタジール放浪記でアップされるスクリーンショットが急にきれいになったら、

「あ、『偽トロキャプチャー』届いたんだな。奥さんに怒られたのかな」

なんて思い出してもらえると救われます。

 

2013年夏ごろ発売予定のDLCでの大型アップデートに関して、

今のところスクリーンショット撮影機能についての話題は出ていません。

実装してくれれば、本当に嬉しく思います。

ただ、私の偽トロキャプチャー活用期間は短くなってしまいますね~。

ま、その時はその時ってことで。